甘じょっぱい牛肉が見た目も
お腹も大満足のチラシ寿司レシピです。
【材料】
【作りかた】
①米は研いで、炊飯器で酒大さじ1を合わせて分量の水になるように加え、昆布を米の上に乗せて炊きます。
②合わせ酢の材料を混ぜておきます。
③レンコンは皮をむき薄くスライスしたら酢水につけ、鍋に湯を沸かし2~3分茹でザルにあげ、合わせ酢を大さじ1まぶしておきます。
④春菊は熱湯で20秒ほど茹で冷水にさらして水気を絞り、5mm幅ほどに刻みます。
⑤ボウルに炒り卵の材料をすべて加えて白身を切るようによく混ぜ、フライパンに分量外の油を少量しき、炒り卵を作ります(このときお箸を2~3組まとめて手に持ち、かき混ぜながら作ると綺麗に作れます)。
⑥牛肉に醤油と砂糖を揉み込み、10分ほど置きフライパンで炒めます。
⑦ご飯が炊けたら昆布を取り出し、寿司桶(なけれなボウルなど)にあけ、合わせ酢をまわしかけ手早く切るように混ぜ、レンコンとゴマを加えてさらに混ぜます。
⑧器にご飯を盛り付け、牛肉、春菊、卵、糸唐辛子を天盛りにします。
■レシピ監修
フードスタイリスト 三輪時子さん
シピは鹿児島小川町に佇む赤い外壁のフードアトリエ。
東京での雑誌アートディレクターを経て、その後フードスタイリストとして活動。
様々な企業や広告媒体のフードスタイリングを手がける。
アトリエでは、お料理教室や器の展示会など、様々なイベントを開催。
http://chipie.co/